人気Youtuber・加藤純一氏は、自身の病院での勤務体験により「ブラック企業は小さな北朝鮮」と表現した。トップの一存ですべてが決まり、一般社員は重い労働を課せられるからだ。大学も、ある意味それに近いところが散見される。

12月22日、とんでもないニュースが流れた。

東京福祉大、創設者が復帰 わいせつ実刑、文科省の指導にもかかわらず…



記事によると、教職員への強制わいせつ罪で実刑判決を受けたことがある創設者が、その後学園の総長に返り咲いたそうだ。にわかには信じがたい話であるが、こんなことも大学ならあり得るのだ。その辺の非上場の中小・零細企業の話ではない。経常費補助金、つまり税金が投入されている高等教育での話だ。

この学園、不祥事のオンパレードだ。
平成24年度に経営学部を新設しようとしたが、「不可」の判定をくらう。不可の理由として、数々の管理運営面での問題が指摘されているからだ。

文科省の指摘はリンク先のとおり、多岐にわたる。
https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2011/12/16/1314013_3_1.pdf

以下、それらの抜粋だ。
平成20年1月に当時の理事長が複数の刑事事件を引き起こした後…(中略)…元理事長について「理事長・理事及び学長・教授等として復帰することを認めない」と報告。しかしながら、平成 22 年 7 月から、本法人は元理事長を事務総長として雇用し、法人運営に関与させていた。
本法人は、平成 22 年 9 月末で元理事長の雇用を解消した後の同年 10 月に は、改めて、理事長名で文部科学大臣に対し、元理事長について「現在、経営や 教育に関与しておらず、今後も一切関与させない」と報告。
しかしながら、本法人は、同年 10 月から、…(中略)…元理事長が社員として在籍する会社(社員数 3 人)にコンサルタント業務を委託し、社員である元理事長から、学生募集等に関するコンサルティングを受けていた。
平成 22 年 10 月から、本法人は、学生募集等に関する業務をコンサルタント会社に委託したが、委託後、約半年間、コンサルタント会社と契約書を締結しておらず、平成 23 年 3 月に平成 22 年 10 月に遡って作成していた。平成 23 年 3 月に契約書を締結するまでの間、コンサルタント会社名義の口座 があるにも関わらず、本法人は、コンサルタント会社からの請求通りに、元理事長の個人口座に総額約 1,941 万円を支払っていた。

メチャクチャじゃねーか!!

その他クレカの不正利用(その後指摘により返還)など、おおよそ教育人がやることではないことをやってのけた。このようなフザけた運営を、許して良いのだろうか?

また、東京福祉大学といえば留学生約1600人所在不明事件が有名であろう。
逆によく、1600人も所在不明であることを突き止めたな。



平成30年度の時点で、5,133人もの留学生が在籍していたようだ。



収容定員を充足できない大学は、東京にサテライトを置いて留学生をめちゃくちゃ呼び込んで充足させる、という手を使うが、これはいかがなものか・・・。

さて、一応財務系ブログなので、同学園の財務状況を見てみよう。
同大学の設置者は茶屋四朗次郎記念学園。大学転職を考えた方は、何度も見た名称であろう。
運用資産と外部負債の経年変化は以下のとおり。

toukyohukusi2
ご覧のとおり、運用資産は右肩下がりの一方、外部負債は増加。事業報告書を見ると平成30年度に池袋キャンパス 10 号館開設、王子キャンパス 6 号館開設と立て続けにキャンパスを開設している。留学性の受け皿をさらに増やすための施策か。また、名古屋キャンパス 10 号館も開設しており、「東京」福祉大学「名古屋」キャンパスといういびつな構造に。
また、2018年→2019年にかけて現預金が1,700百万円ほど減っているが、シンプルに教育活動「資金」収支で1,000百万円ほどのキャッシュ減となっている。

では、教育活動収支(本業)と経常収支(本業外含む)を見てみよう。
toukyohukusi
安定した収支をみせていたが、2019年は赤字に転落。理由は色々あるが、各種支出の増加と学納金の減少、問題を起こしたことにより補助金が減額されたことが大きい。コロナの関係で今後も留学生確保は困難なため、2020年度決算も悪化が懸念される。

概していうと、預貯金の二倍の債務があり、経常収支も悪化している状態。
今後も安定して借入ができれば良いのだが、やはり留学生に頼り切りの構造は良くない。また、手広くキャンパスを広げており、これらが重荷になる可能性は高い。

この大学に限らず、ワンマンで無茶をしている大学は多い。文科省さん、一回精査しませんか・・・?