株高が続いてますね。何年も前から資産運用の必要性はずっと説かれてきたのに、何もやっていないというのは、本当に愚行だと思います。
これ、個人に限った話ではありません。大学だってそうです。
事業団が発表している大学の運用利回りは、全体で1%を切ってしまっています
(終わってる・・・)。


210216-1
出典(https://www.shigaku.go.jp/files/sisanunyouanke-to-h30.pdf)

お金はほとんど銀行に預けています、という大学もあるでしょう。でも、それって相対的に資産を目減りさせていることに早く気付くべきです。
今の時代、一つの事業のみでやっていこうというのは危険な思想です。大学だって、いつまでもつかわからない。だからリクス分散する。当然のことですよね。上手くいった典型例が、エリザベト音大。



早稲田だって慶応だって、上位の大学はとっくに対応してます。




とにかくリスクをとることに躍起になって批判する人たちがいますが、そんなのは無視です。現状維持は衰退を意味するので、何もしないことがそもそもリスクなのです。

一般的には過激かな、と思われることでも、肌感覚で自分にもできそうだ・やるべきだと感じるものは積極的に取り入れた方が良いと思います。
私個人で言えば、このブログの収益化。大学職員をやっていて感じたのですが、知識だとか情報をもっと流動的にやり取りできればいいなと思っていました。交流会的なのがあるんですが、ああいうのはただの飲み会です。
きちんと情報を流通させて相互に良い影響を与える。その発信のモチベーションの1つとして、収益がないと、おそらく長続きしないと思うんですよね。ブログで収益化なんて何周遅れだと思われるでしょうが、大学業界に信徒できれば、と思っています。

自己啓発系みたいになりましたが、皆さんの挑戦はなんでしょうか。